お気軽にお問い合わせください

090-4490-5855

9:00〜17:00(土・日・祝祭日を除く)

  
 
         

名刺キャンペーンの制作レポート

         

すまいる顔のデザイナーの松尾です。

2020年の年末に行った「名刺作成無料キャンペーン」、たくさんのご応募ありがとうございました。その中から今回は、岐阜で糀を作っている老舗の「北原こうじ店」様の名刺制作の様子をご紹介させていただきます。

キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
ご好評につき、期間延長いたしました。

カウンセリングシートの送付

まずは弊社よりカウンセリングシートを送付させていただきます。
*弊社ではChatworkにてやりとりをさせていただいております。

シートの質問事項に一つひとつ、丁寧にご質問に答えるだけで創業の思い、会社の現状、今後の展開についても分析することができるようになっています。
0ベースで考える必要がないので、お忙しい業務の間にサクサクと回答していただけるかと思います。また、考えてもわからないところは飛ばしてOK。なぜならこの後、直接のZOOMヒヤリングがあるからです!言葉でかききれない場合は、箇条書きでも大丈夫です。

北原こうじ店さんの場合、弊社からシートを送付してからたった半日程度で即ご返送いただきました。

カウンセリングシートの分析

北原こうじ店様よりお預かりしたシートを元に、分析開始です。

一部抜粋ですが、このような内容をお預かりしました。

これを元に下記の内容を重要なポイントとしました。

  1. 老舗、伝統を大切に
  2. 柔らかくて甘いという特徴
  3. 優しそうな感情
  4. ターゲット層を60代から子育て世代へと広げたい
  5. お土産、プレゼントからの新規顧客層の存在

ZOOMヒヤリング

ここからZOOMでのお打ち合わせとなります。
はじめてのミーティングは私も少し緊張です。「北原こうじ店」様も本当にお忙しい業務の間を縫ってご参加くださいました。

まずはカウンセリングシートを丁寧に振り返っていきます。
なぜそう答えて下さったのか、再度ご質問をさせていただき詳しく掘り下げていきます。


例えば、「かわいい」や「綺麗な感じ」という表現はとても曖昧です。何をかわいいと思うかは人それぞれですよね。そこをZOOMの画面共有機能を駆使しながら、実際にサンプルをご覧いただいて擦り合わせていく作業を行います。

ヒヤリングしていく中で今回の場合は理想的な顧客モデル(ペルソナ)を「本物思考で食品などに気を遣う、おしゃれな30代女性、夫と子ども1人の3人都心暮らし。共働き。お味噌汁は出汁からとる派。」としロゴ作りに取り組むことにしました。

提案したロゴと名刺

ご提案したロゴがこちらの2点になります。

A.

A
毛足の長い糀の特徴をイメージし、
優しくあたたかい印象を与える丸みを帯びたロゴをデザインしています。
上下にある5つの糀の花は5本の指、
2つの腕から数字を引用し機械にたよらない手仕事に対する美しさを象徴しています。
自然そのものの味や香りを感じるられるような極力シンプルなものに仕上げました。

B.

B.
お米の艶と糀がすくすくと育っている様子をロゴにしています。
全体的に動きがあって丸みのあるロゴは
20-30 代の若い世代の方へ向けて
糀に対する「縁遠さ」を払拭し
より身近に感じられるようなものとなっています。
「糀」で甘酒を作ってみようかしら…
「お味噌」にこだわってみようかしら…と
糀に対して意識を高く持つ層の創造にも
繋がることを願ってデザインしました。

最終決定したロゴ

この中から、最終的にお選びいただいたのが、Bのロゴです。

最終決定したロゴ

名刺のデザインはAのデザインがお好みでしたので、組み合わせてこちらが最終的な名刺となりました。裏面は、商品の説明を加えることになりました。

最終決定した名刺

お色味は日本の色をチョイスしモダンな中にも、日本が誇る糀文化の伝統を意識しています。キュートな印象になりすぎないところが、ペルソナの思考にマッチしています。

印刷する場合は、マショマロっぽい質感のマット加工を施して印刷すると、ミニマムな印象になりおすすめです。
他にも、少し厚めの表面がざらざらした画用紙のような紙に印刷すると高級感が出ると思います。この場合あえて黒一色で統一して活版印刷などにしてみるのも素敵です。


すまいる顔ではデータ納品だけでなく、印刷までディレクション可能です。
ご予算や用途に合わせてご提案するだけでなく、お客様の想像の一歩先をいく価値を創造します。

すまいる顔のデザインギャラリーはこちら

「北原こうじ店」様からのお声

北原こうじ店様からの嬉しいお声をご紹介させていただきます。
特に、対面(ZOOM)で話をする中で考えがまとまったという点はとても嬉しく思いました。

北原こうじ店様よりいただいたアンケート

コロナの渦中ですが、当社もこうして離れた地域のお客様とも密にコミュケーションを取ることができ、プロモーション活動のお手伝いをさせていただけることに感謝して、今後も精進させていただきます。

最後に今回ご協力いただいた「北原こうじ店」様のご紹介をさせていただきます。
http://www.kitaharakoujiten.jp

糀のように優しく素敵な北原様が手しごとにこだわり丁寧に作っている糀です。
先代から引き継いだ老舗の味をみなさまもぜひお試しください。

デザインに関してお問い合わせ