お気軽にお問い合わせください

090-4490-5855

9:00〜17:00(土・日・祝祭日を除く)

  
 
         

AppleDeveloperProgram GooglePlayConsole 登録まとめ(法人)

         

スマートフォンアプリを作りたい!そして、AppStoreやGooglePlayで公開したい!まずは、AppStoreやGooglePlayに、開発者として登録することが必要です。


それぞれ、AppStoreで頒布するには「AppleDeveloperProgram」GooglePlayで頒布するには「GooglePlayConsole」に、登録することになります。
必要な費用は、AppleDeveloperProgram \11,000~\13,000 (USD変動によります)GooglePlayConsole \2,000~\3,000 (USD変動によります)
ちなみに2021年6月現在、AppleDeveloperProgramは\12,980GooglePlayConsole \2,500でした。


では、各登録方法を、説明していきます。(情報は2021年6月のものになります)

 

AppleDeveloperProgram(以下ADP)

 
登録に必要な情報は以下になります。① 2ファクタ認証を設定したApple IDとそのパスワード② D-U-N-S番号(https://developer.apple.com/jp/support/D-U-N-S/)③ 英語表記の法人名④ WebサイトURL⑤ 本社電話番号⑥ アカウント登録料の支払い(クレジットカード必須)
D-U-N-S番号の取得D-U-N-S番号は、世界単位で扱われている、標準的な企業識別情報です。ADPに法人として登録するには、必須の情報になります。
まずは、AppleIDでログインした状態で、以下のURLを開きますhttps://developer.apple.com/enroll/duns-lookup/#!/search

会社の情報を「英語で」入力していきます。
日本語→英語に住所を変換するには、以下のサイトなどが便利です。https://kimini.jp/

 

D-U-N-S番号がすでに発行されている場合、上の画像のように、選択肢が現れます。自分の会社の情報であると確認し、続けるを押してください。
D-U-N-S番号が未発行の場合は、先ほど入力した会社情報で登録を促されますので、そちらに従って登録、発行をしてください。

 

 

D-U-N-S番号が、ログイン中のAppleIDに登録されたメールアドレスに送信されました。

 

では、ADPに本格登録していきます。先ほどのメールの最後の「Enroll now 」をクリックします。

 

 

 

開発者のタイプを聞かれますので、通常の企業であれば「企業/組織」を選択してください。教育機関や行政など、別のタイプであれば、そちらを選択してください。

 

 

先ほど取得した、英語表記の会社名と、D-U-N-S番号を入力して、「続ける」を押します。

 

D-U-N-S番号に登録してある英語の住所が入力された状態で表示されます。自分の会社のサイトのURL、代表電話番号を入力。納税者番号は空欄で大丈夫です。あなたが会社の代表者か、委任された担当者かで、選択。担当者の場合は、自分(担当者)の名前、役職、社内用メールアドレス、自分(担当者)に繋がる電話番号を入力します。(すべて英語のほうがスムーズだと思います)

 
登録ボタンを押して、ここからは、Appleからの連絡を待ちます。

 
わたしの登録では、Appleから電話がありました。実在する法人の会社であることの口頭での確認、担当者の名前、担当者に繋がるメールアドレス、電話番号を聞かれました。

 

電話後、5~15分ほどで、こちらのメールが到着。
「今すぐ確認する」をクリックします。

 

確認に同意。チェックボックスを選択して、「続ける」を押します。

AppleStoreに飛びますので、ADPに登録したAppleIDでログインしましょう。

 

カード番号、支払者情報を入力して、「続ける」ボタンを押します。
 

注文する!
 

こちらのメールが届きましたら、ADPへの登録がすべて完了です!

 

ADPにアクセス(https://developer.apple.com/)してアカウント情報を見ると、上の画像のように表示が変わって、アプリ登録が可能になります。
以上が、AppleDeveloperProgram登録の手順です。

GooglePlayConsole

 
登録に必要なものは以下になります。① google アカウント(電話番号登録済み)② アカウント登録料の支払い(クレジットカード必須)
https://play.google.com/console/signup にアクセス。

登録したいアカウントが選択されていることを確認して、デベロッパー名、予備のメールアドレス、連絡先電話番号を入力します。
規約を読んでチェックを入れて、「アカウントを作成して支払う」をクリック。

 

カード情報の入力が求められますので、入力して「購入」をクリック。

 

郵便番号を入力してね、と言われるので、素直に入力。「購入」ボタンをクリック。

 

購入完了!PlayConsoleに移動すると、

 

アプリ登録が可能になりました!登録完了です!
以上が、GooglePlayConsole登録の手順でした。

お問い合わせ